記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

クアラルンプール旅(7)バトゥ洞窟に行こう!Kuala Lumpur Let's go to Batu Caves!

 バトゥ洞窟Batu Cavesに行こう!

 マレーシア・クアラルンプールに滞在しています。

Leo palace Hotel New Wing

 AM6:39に起きてしまいました。

Leo palace Hotel New Wing

 外はまだ暗いので、二度寝します。

Leo palace Hotel New Wing

 AM7:16です。おはようございます。

Leo palace Hotel New Wing

 外は、もう明るくなっています。マレーシア・クアラルンプール、6日目の朝です。

Leo palace Hotel New Wing

 朝食に二つのチョコレートパンを食べます。1つ目のチョコパン、Quick Bite COKLAT 1.60MYR(50円)と、

Leo palace Hotel New Wing

 2つ目のチョコパン、CHOCOLATE CREAM ROLL 1.10MYR(34円)も食べます。チョコが甘くて美味しいです。

Leo palace Hotel New Wing

 カップ麵、塩味も食べます。

Leo palace Hotel New Wing

 カップ麵、2.50MYR(78円)です。ほぼ毎朝食べています。

Leo palace Hotel New Wing

 ブキッ・ビンタンで買った財布10MYR(315円)を見ます。

Leo palace Hotel New Wing

 財布の中身です。

Leo palace Hotel New Wing

 Leo palace Hotel New Wingを出ます。

 11:30です。PWTC駅に向かいます。

PWTC駅

 PWTC駅に着きました。

PWTC駅

 PWTC駅の改札を抜けます。

PWTC駅

 PWTC駅から電車に乗ります。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅に着きました。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅のホームです。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅の改札を抜けます。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅で乗り換えです。

KL Sentral 駅

 KTM Komuterの電車に乗ります。

KL Sentral 駅

 切符を買います。切符4.60MYR(145円)です。

KL Sentral 駅

 お釣りを貰います。

KL Sentral 駅

 ここで切符を買いました。

KL Sentral 駅

 KTM Komuterの電車に乗ります。

KL Sentral 駅

 切符は、こんな感じの紙を貰いました。

 電車に乗れました。30分ぐらい乗ります。

Batu Caves駅

 Batu Caves駅に着きました。

Batu Caves駅

 Batu Caves駅です。

路線図

 路線図です。

Batu Caves駅

 Batu Caves駅の改札です。

Batu Caves駅

 切符の紙を渡します。

Batu Caves駅

 ほとんどの皆さん、紙の切符を渡しています。

Batu Caves駅

 帰りは、ここで切符を買います。

 Batu Caves駅を出ました。

 何かの神様の像でしょうか。

 石炭岩が、そびえ立っています。

 写真を皆さん撮っています。

バトゥ洞窟

 バトゥ洞窟の入り口に着きました。入り口には、高さ43mもの黄金の神像、ヒンドゥー教の神様「ムルガン」が立っています。

バトゥ洞窟

 272段あるカラフルな階段が見えます。 

バトゥ洞窟

 お猿さんを撮っていたら、威嚇されました。

バトゥ洞窟

 皆さん、お猿さんに夢中です。

バトゥ洞窟

 グッドポーズをしてくれました。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を皆さん、撮影しています。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を登ります。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段、結構、急な階段です。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段には、たくさんのお猿さんがいます。お猿さんが水をすすっています。

バトゥ洞窟

 偉そうに座っているお猿さんもいます。

バトゥ洞窟

 お猿さんの背中、哀愁があります。

バトゥ洞窟

 小猿さんが果物を食べています。

バトゥ洞窟

 小猿さんが、果物の取り合いを始めました。

バトゥ洞窟

 小猿さんも、偉そうに座っています。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を、結構登ってきました。

バトゥ洞窟

 まだ、上があります。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を登り切りました。

バトゥ洞窟

 景色が綺麗です。

バトゥ洞窟

 階段を登ると、石灰岩でできた洞窟の中に4億年前にできたと言われる鍾乳洞があります。

バトゥ洞窟

 さらに階段を登ります。

バトゥ洞窟

 鍾乳洞に着きました。

バトゥ洞窟

 鍾乳洞、綺麗です。

バトゥ洞窟

 「バトゥ洞窟」は、マレーシアの首都クアラルンプール近郊にあるヒンドゥー教にまつわる洞窟です。鍾乳洞の天井には大きな穴が開いていて、上から差し込む光がとても神秘的です。

バトゥ洞窟

 マレーシアはイスラム教が国教ですが、信教の自由が認められているので、実際には複数の宗教が存在しています。「バトゥ洞窟」は、マレーシア国内でも最も有名なヒンドゥー教の聖地で、19世紀の後半に、ヒンドゥー教寺院として開いたのが始まりだと言われています。

バトゥ洞窟

 お猿さんが、ココナッツの白いところを食べています。

バトゥ洞窟

 お土産も売っていました。金色のメダルのネックレスです。

バトゥ洞窟

 何のネックレスでしょうか。

バトゥ洞窟

 ネックレスが、たくさんあります。

バトゥ洞窟

 これは、ネックレスでしょうか。

バトゥ洞窟

 キーホルダーも売られています。

バトゥ洞窟

 6個入りのキーホルダーも売られています。

バトゥ洞窟

 ペトロナスツインタワーのキーホルダーも売られています。

バトゥ洞窟

 このキーホルダーも、なんか良いです。

バトゥ洞窟

 神様の何か?も売られています。

バトゥ洞窟

 この売店で売られていました。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を降りようとしたら、お猿さんがアイスを食べていました。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を降ります。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を降りていきます。

バトゥ洞窟

 272段のカラフルな階段を降ります。

バトゥ洞窟

 上を見上げると、鍾乳洞が見えます。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段を降りていきます。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段は長いです。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段の入り口が見えてきました。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段、下から見ると綺麗です。

バトゥ洞窟

 下まで降りれました。

バトゥ洞窟

 カラフルな階段の入り口です。

バトゥ洞窟

 バトゥ洞窟、楽しかったです。

バトゥ洞窟

 Batu Caves駅に向かいます。

バトゥ洞窟

 ココナッツが売られてるお店がありました。

Batu Caves駅

 Batu Caves駅に着きました。切符を買います。

Batu Caves駅

 切符、8MYR(252円)です。

Batu Caves駅

 行きの切符は、4.60MYR(145円)でしたが、帰りの切符は8MYR(252円)でした。

Batu Caves駅

 このカードが、3MYR(93円)で、このカードに5MYR(156円)チャージされたということでしょうか。

Batu Caves駅

 Batu Caves駅の改札を抜けます。

Batu Caves駅

 電車が来ました。

Batu Caves駅

 電車に乗ります。

 電車の中で40分ぐらい待って、やっと動き出しました。

 Batu Caves駅を出ました。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅に着きました。約30分乗っていました。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅の改札を抜けます。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅のKTM Komuterの改札です。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅に直結しているファッションモール、Nu Sentral のFood Courtに行きます。

Nu Sentral Food Court

 Nu Sentral Food Courtに着きました。

Nu Sentral Food Court

 ここでご飯を食べます。

Nu Sentral Food Court

 水 2.40MYR(75円)を買います。

Nu Sentral Food Court

 お釣りを貰います。

Nu Sentral Food Court

 ここでご飯を買います。

Nu Sentral Food Court

 指差して注文できました。

Nu Sentral Food Court

 お金を払いました。

Nu Sentral Food Court

 ご飯、きました。

Nu Sentral Food Court

 玉子焼きと、

Nu Sentral Food Court

 チンゲン菜が、セットになっています。

Nu Sentral Food Court

 DRY CHILLI CHICKEN RICEセットです。

Nu Sentral Food Court

 DRY CHILLI CHICKEN RICEセット 14.90MYR(470円)食べていきます。

Nu Sentral Food Court

 セットで付いているチンゲン菜、激ウマです。

Nu Sentral Food Court

 DRY CHILLI CHICKEN RICEも、ドライチリで炒められたチキンが辛くなくて、ご飯にあって、とても美味しいです。

Nu Sentral Food Court

 セットにして、大正解でした。どれも激ウマです。

Nu Sentral Food Court

 完食しました。ごちそうさまでした。美味しかったです。

KL Sentral 駅

 KL Sentral 駅の改札を抜けます。

KL Sentral 駅

 電車が来ました。

KL Sentral 駅

 電車に乗り込みます。

PWTC駅

 PWTC駅に着きました。

PWTC駅

 PWTC駅のホームです。

PWTC駅

 乗ってきた電車です。

Leo palace Hotel New Wing

 Leo palace Hotel New Wingの部屋に帰ってきました。PWTC駅に直結しているファッションモールSunway Putra Mallのマーケットで買った、炒飯のお弁当です。

Leo palace Hotel New Wing

 フライドチキンも買いました。

Leo palace Hotel New Wing

 魚のすり身の揚げ物も買いました。

Leo palace Hotel New Wing

 この抹茶ティラミスのチョコレートも買いました。

Leo palace Hotel New Wing

 チーズ味のスナック菓子も買いました。

Leo palace Hotel New Wing

 朝食に食べるパンも買いました。

Leo palace Hotel New Wing

 ホテルのプールに来ました。ペトロナスツインタワーが見えて綺麗です。

Leo palace Hotel New Wing

 ホテルの部屋に戻ってきて、炒飯のお弁当を食べます。タイムセール2MYR(62円)と激安で、激ウマです。

Leo palace Hotel New Wing

 タイムセールで2MYR(62円)のフライドチキンも食べます。激ウマです。

Leo palace Hotel New Wing

 この揚げ物もタイムセールで、2MYR(62円)で、激ウマです。

 クアラルンプール旅(7)バトゥ洞窟に行こう!Kuala Lumpur  Let's go to Batu Caves!終わりです。

 

 つづく。

 

 

東南アジア周遊SIM 利用期間 30日 データ容量5GB 4G/3Gデータ通信 プリペイドSIM ローミング通信 シンガポール・マレーシア・インドネシア・カンボジア・タイ・ベトナム SIMピン付 prepaid sim travel with sim pin

新品価格
¥1,000から
(2023/9/11 14:33時点)

【 サンディスク 正規品 】 microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ

新品価格
¥2,707から
(2023/9/11 14:34時点)