記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

沖縄ひとり旅(4)万座毛に行こう!Let's go to Manzamo!

 万座毛に行こう!

 万座毛に行きます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 おはようございます!

ホテルペスカトーレ沖縄

 沖縄3日目の朝です。AM8:23です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄のベランダです。

ホテルペスカトーレ沖縄

 昨日買ったキロ弁のチキン南蛮弁当の残りを朝ご飯に食べます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄の部屋にはレンジがあるので、キロ弁食べる分だけ温めます。

 朝食にキロ弁の残りを食べてホテルを出て、万座毛に向かいます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄のロビーです。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄です。

美栄橋駅

 美栄橋駅に着きました。

美栄橋駅

 旭橋駅まで行きます。

美栄橋駅

 ゆいレールきました。

旭橋駅

 ゆいレールに乗ります。

旭橋駅

 旭橋駅に着きました。

旭橋駅

 ゆいレールです。

那覇バスターミナル待合ロビー

 那覇バスターミナル待合ロビーでバスの乗り方を聞きます。

那覇バスターミナル待合ロビー

 バスの乗り方を教えてもらいました。

那覇バスターミナル待合ロビー

 バスたび案内所です。

那覇バスターミナル待合ロビー

 バスの掲示板もあります。

那覇バスターミナル 11番バス停

 11番バス停に着きました。

那覇バスターミナル 11番バス停

 120番のAM11:40のバスに乗れそうです。

那覇バスターミナル 11番バス停

 AM11:02なので、40分くらい待ちます。

那覇オーパ LUPIS

 那覇オーパというモールがあったので、ウインドウショッピングしてるとLUPISというお店がありました。アクセサリーがとても安くで売っています。

那覇オーパ LUPIS

 ピアスが99円で売っています。

那覇オーパ LUPIS

 ヘアゴムなどが60円で売っています。

那覇バスターミナル 11番バス停

 時間になったので11番バス停に戻ってきました。

那覇バスターミナル 11番バス停

 高速バスが来ましたが違うバスでした。

那覇バスターミナル 11番バス停

 120番のバスが来ました。

那覇バスターミナル 11番バス停

 120番のバスに乗ります。

那覇バスターミナル 11番バス停

 3番のチケットを取りました。

恩納村役場前バス停

 バスに乗って2時間ほどで恩納村役場前バス停に着きました。バス運賃1390円です。

恩納村役場前バス停

 恩納村役場前バス停です。

恩納村役場前バス停

 バス停の前にドーナツ屋さんがあります。

那覇バスターミナル~恩納村役場前バス停、万座毛 地図

 バス2時間かかりました。

 万座毛は看板左に行きます。

 万座毛まで700mです。

 CRAFT BOSS抹茶ラテをコンビニで買いました。

万座毛

 万座毛に着きました。

万座毛

 

万座毛周辺活性化施設がありました。

万座毛

 めんそ~れ!

万座毛

 万座毛周辺活性化施設に入りました。

万座毛

 お土産ショップがありました。

万座毛

 観覧券100円を買います。

万座毛

 観覧券買えました。

万座毛

 パンフレットも貰います。

万座毛

 入り口に「万人を座するに足る毛」と書いてあります。万座毛の名の由来は、18世紀初頭、この地を訪れた琉球王 尚敬 しょうけい が「人をしめるに足る」と称えたことからです。

万座毛

 記念撮影スポットもあります。

万座毛

 撮影スポットです。

万座毛

 たくさんの石碑もあります。

万座毛

 

万座毛

 

万座毛

 絶景が広がってきました。

万座毛

 コースを歩きます。

万座毛

 万座毛の有名なスポットに着きました。

万座毛

 指の所が象の鼻に見えます。

万座毛

 『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」。『毛』とは、野原のことです。

万座毛

 PM14:23です。

万座毛

 琉球 りゅうきゅう 石灰岩の段丘台地や海食 崖 がい が見られ、名護湾を一望できる景勝地です。 

万座毛

 蝶々がいました。

万座毛

 絶景が広がります。

万座毛

 絶景の奥にホテルが見えます。

万座毛

 琉球石灰岩の台地の上には、天然の芝が広がり、その周りの植物群落は、県の天然記念物に指定されています。

万座毛

 万座毛のコース見終わりました。

万座毛

 万座毛周辺活性化施設を散策します。

万座毛

 2階はご飯が食べれます。

万座毛

 パーラーゆいがあります。

万座毛

 1階に行きます。一階にはお土産ショップがあります。

万座毛

  紅型折鶴ピアスが綺麗です。

万座毛

 紅型折鶴ピアスの青色もありました。

万座毛

 可愛いキーホルダーもあります。

万座毛

 可愛いシーサーのキーホルダーが売っています。

万座毛

 シーサーの小さい置物です。

万座毛

 開運シーサーストラップも売っています。

万座毛

 綺麗なキーホルダーです。

万座毛

 

万座毛

 星の砂も売っています。

万座毛

 小さいシーサーのストラップも売っています。

万座毛

 シーサーの置物も売っています。この質感好きです。

万座毛

 カッコイイ。

万座毛

 このシーサーも好きです。

万座毛

 ホタルガラスのピアスも売っています。比較的に安くで売っていました。

万座毛

 紅型折鶴ピアスが売っています。

万座毛

 うちな~マスクが綺麗です。

万座毛

 うちな~マスク880円です。

万座毛

 1000円ガチャがありました。

万座毛

 1000円ガチャです。

万座毛

 沖縄、ドロップ缶がありました。

万座毛

 石敢當のシーサーの置物も売っています。

万座毛

 石敢當(いしがんどう)と読みます。説明が書いてありました。

万座毛

 この質感好きです。

万座毛

 ブレスレットが売っています。

万座毛

ブレスレット275円と安いです。

万座毛

 マスクチャームも綺麗です。

万座毛

 キティちゃんのマスクチャームも売っています。

万座毛

 ホタルガラスのストラップも綺麗です。

万座毛

 2階にテラス席もありました。

万座毛

 万座毛が一望できます。

万座毛

 椅子に座って、ゆっくりします。

万座毛

 お便りコーナーがありました。

万座毛

 万座毛を出ます。

万座毛

 万座毛でした。

恩納村役場前バス停

 恩納村役場前バス停に着きました。

恩納村役場前バス停

 恩納村役場前バス停です。

恩納村役場前バス停

 PM15:40です。

恩納村役場前バス停

 バスがすぐ来ました。ラッキーです。

恩納村役場前バス停

 120番のバスに乗ります。

恩納村役場前バス停

 バスに乗れました。

 約2時間バスに乗ります。

松尾バス停

 国際通りにある松尾バス停に着きました。

松尾バス停

 バス運賃 1390円です。

松尾バス停

 松尾バス停に着きました。

松尾バス停

 松尾バス停です。

松尾バス停

 松尾バス停は、国際通りのど真ん中にあるので、国際通りを散策しますか。

 万座毛に行こう!終わりです。

 

 つづく。