記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

沖縄ひとり旅(10)浦添城跡に行こう!Let's go to the Urasoe Castle Ruins!

 浦添城跡に行こう!

 

ホテルペスカトーレ沖縄

 おはようございます!朝起きました。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ベランダから見える景色です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 沖縄6日目の朝、AM7:21です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄の部屋です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄のロビーです。

ホテルペスカトーレ沖縄

 PM12:26です。ホテルペスカトーレ沖縄を出ます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄です。

美栄橋駅

 美栄橋駅に着きました。浦添前田駅まで行きます。

美栄橋駅

 ゆいレール来ました。

美栄橋駅

 ゆいレールに乗れました。

浦添前田駅

 浦添前田駅に着きました。

浦添前田駅

 ゆいレールです。

 浦添城跡を地図で見ます。

浦添城跡

 浦添城跡に着きました。浦添城跡案内MAPを見ます。

浦添城跡

 浦添ようどれの説明です。

浦添城跡

 前田高知壕群(北側)の説明です。

浦添城跡

 

浦添城跡

 浦添家の屋敷跡です。

浦添城跡

 

浦添城跡

 景色が一望できます。

浦添城跡

 ハクソー・リッジさんの説明です。

浦添城跡

 景色が綺麗です。

浦添城跡

 殿(トゥン)の説明です。

浦添城跡

 ここが殿(トゥン)です。

浦添城跡

 殿(トゥン)の絵です。

浦添城跡

 浦添城の前の碑です。

浦添城跡

 

浦添城跡

 浦添ようどれ入口に来ました。

浦添城跡

 浦添ようどれに進んで行きます。

浦添城跡

 なんか道がカッコイイです。

浦添城跡

 

浦添城跡

 道がカッコイイです。

浦添城跡

 ここをくぐります。

浦添城跡

 着きました。

浦添城跡

 

浦添城跡

 英祖王と尚寧王が眠る、浦添城跡北側中腹に岩陰を利用して作られた墓を「浦添ようどれ」と言っています。

浦添城跡

 墓室内の石厨子は、英祖王の在位中に伝来した仏教文化の影響を色濃く残しています。

浦添城跡

 沖縄戦で墓の壁面が破壊されましたが、数度の修復を経て、現在に至っています。 県指定文化財

浦添城跡

 

浦添城跡

 

浦添城跡

 浦添ようどれ、見応えありました。来て良かったです。

 浦添城跡に行く途中の道です。この学校を突っ切って行きます。

 浦添前田駅に着きました。

 自販機でビンビタスーパーを買いました。

浦添前田駅

 浦添前田駅です。美栄橋駅に戻ります。

浦添前田駅

 ゆいレール来ました。

美栄橋駅

 美栄橋駅に着きました。

美栄橋駅

 ゆいレールです。

 沖縄ひとり旅(10)浦添城跡に行こう!終わりです。

 

 づづく。