記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

沖縄ひとり旅(6)玉陵(たまうどぅん)に行こう!Jimmy'sもGo! Let's go to Tamaudun! Jimmy's also Go!

 玉陵(たまうどぅん)に行こう!Jimmy'sもGo!

 今回は、玉陵(たまうどぅん)とJimmy’sに行きます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 おはようございます!

ホテルペスカトーレ沖縄

 沖縄4日目の朝です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 AM6:57です。

ホテルペスカトーレ沖縄

 3階のエレベーターの前の部屋に泊まっていたのですが、7階の角部屋が空いたという連絡をいただいたので、移動する荷物を準備します。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄の部屋にある電子レンジです。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ロビーで移動してもらう荷物を預けます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄を出ます。

ホテルペスカトーレ沖縄

 ホテルペスカトーレ沖縄です。

美栄橋駅

 美栄橋駅に着きました。首里駅まで行きます。

美栄橋駅

 ゆいレール来ました。

美栄橋駅

 ゆいレールに乗ります。

首里駅

 首里駅に着きました。

首里駅

 首里駅です。

 真っ直ぐ行くと首里城公園があります。

 玉陵(たまうどぅん)が左です。

 おにポー グランドメニューがありました。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)入口です。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)世界遺産です。

玉陵(たまうどぅん)

 入場券300円です。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)に着きました。

玉陵(たまうどぅん)

 

玉陵(たまうどぅん)

 入場券300円を買いました。

玉陵(たまうどぅん)

 パンフレットも貰いました。

玉陵(たまうどぅん)

 石碑があります。

玉陵(たまうどぅん)

 入場券とパンフレットです。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)に入ります。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)凄いです。

玉陵(たまうどぅん)

 

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、その後、第二尚氏王統の陵墓となりました。

玉陵(たまうどぅん)

 神聖なる空気に満ち溢れています。

玉陵(たまうどぅん)

 墓室は三つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋となっています。

玉陵(たまうどぅん)

 入り口もカッコイイです。

玉陵(たまうどぅん)

 記念撮影しました。

玉陵(たまうどぅん)

 創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られました。

玉陵(たまうどぅん)

 全体のつくりは、当時の板葺き屋根の宮殿を表した石造建造物になっています。墓域は2.442平方メートルです。

玉陵(たまうどぅん)

 

東の御番所(あがりぬうばんじゅ)です。

玉陵(たまうどぅん)

 沖縄戦前までお墓を守る番人がお墓の管理をしていました。
 王国時代には墓参りに来た王様が休憩をしたところでもあります。

玉陵(たまうどぅん)

 

玉陵(たまうどぅん)

 西の御番所(いりのうばんじゅ)です。

玉陵(たまうどぅん)

 入り口の建物に奉円館(ほうえんかん)があります。

玉陵(たまうどぅん)

 

玉陵(たまうどぅん)

 

奉円館(ほうえんかん)に入ります。

玉陵(たまうどぅん)

 地下1階は資料展示室になっており、玉陵の概要や玉陵内部の様子を展示説明しています。

玉陵(たまうどぅん)

 色々な展示物があります。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)で発掘されたものでしょうか。

玉陵(たまうどぅん)

 

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵内部の様子が展示されています。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)の記念スタンプ押してもらいました。

玉陵(たまうどぅん)

 玉陵(たまうどぅん)を出ます。

玉陵(たまうどぅん)

 

首里城 守礼門

 せっかくなので、首里城公園にも来ました。

首里城 守礼門

 守礼門です。「守礼(しゅれい)」とは「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守礼之邦(しゅれいのくに)」と書かれています。

首里城 園比屋武御嶽石門

 

 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。

首里城 園比屋武御嶽石門

 琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所です。

首里城 歓会門

 歓会門です。首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門で、「歓会(かんかい)」とは歓迎するという意味です。

首里城 歓会門

 

首里城 広福門

 景色が一望できる場所に来ました。

首里城 広福門

 広福門です。「広福(こうふく)」とは、「福を行き渡らせる」という意味です。

儀保駅

 Jimmy’s首里店に行こうとしたら、儀保駅に来てしまいました。

儀保駅

 ゆいレール乗って首里駅に戻ります。

儀保駅

 儀保駅です。

首里駅

 首里駅に着きました。

首里駅

 首里駅です。

Jimmy’s

 Jimmy's首里店にGo!

 Jimmy’s首里店着きました。

Jimmy’s

 Jimmy’s首里店です。

Jimmy’s

 Jimmy’s首里店に入ります。

Jimmy’s

 スライスケーキ美味しそうです。

Jimmy’s

 スーパークッキーです。

Jimmy’s

 スーパークッキーの小さいサイズです。

Jimmy’s

 スーパークッキー大きいサイズです。

Jimmy’s

 店内がアメリカンです。

Jimmy’s

 パンも美味しそうです。

Jimmy’s

 ケーキも美味しそうです。

Jimmy’s

 アップルパイ有名です。

Jimmy’s

 チキンもアメリカンです。

Jimmy’s

 マフィンもアメリカンです。

Jimmy’s

 Jimmy’sのトートバッグです。

Jimmy’s

 スーパークッキーお土産で買います。

Jimmy’s

 フルーツケーキ美味しそうです。

Jimmy’s

 店内がアメリカンです。

Jimmy’s

 お会計します。

Jimmy’s

 包装してもらえました。

Jimmy’s

 

Jimmy’s

 Jimmy’s首里店出ます。

Jimmy’s

 Jimmy’s首里店でした。良い買い物できました。

首里駅

 首里駅から帰ります。

美栄橋駅

 美栄橋駅に着きました。

美栄橋駅

 ゆいレールです。

 

 沖縄ひとり旅(6)玉陵(たまうどぅん)に行こう!Jimmy'sもGo!終わりです。

 

 つづく。