記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

パリからベルリンへ!

 パリから格安航空イージージェットで60€ぐらいのチケットを買ってベルリンへ飛んだ。

 ドイツに行く切っ掛けになったのは、ロンドンのアーセナルユースホステルで朝食をとっている時に奥で日本人なまりの英語で話している声が聞こえてきていた事から始まる。話しが終って部屋に戻ろうと日本人の女の子が僕の席を通ろうとした時に僕に気が付き、「日本人ですか~?」と聞いた。頷き、咄嗟に、「How long have you been in here?(どのくらいここにいるの?)」みたいな事を聞いたら、「あれ、日本語話せない人ですか~?」「いやいや、話せますよ~」むしろ英語の方が下手なのだけども・・・。女の子は、バレリーナでドイツのベルリンに住んでいるという。ベルリンにあるバレーのスタジオに入り、レッスンを受け、ヨーロッパのバレーカンパニーに入る為にオーディションを受ける生活をしていた。ちょうど夏休みでバレースタジオは休みになるので、ロンドンに遊びに来ているという。ロンドンでたいへんだった話をすると、ドイツのベルリンに来ることがあったら自分が住んでいるシェアアパートメントに泊まっていいよと電話番号を教えてくれた。女の子は明日ベルリンに帰るらしい。そのアーセナルユースホステルでは、数人の気の合う友達もでき、珍しくアジア人差別を感じない良いホステルだった。それも、そのユースホステルでのその女の子の評判が良く、日本人の評価が上がっていたおかげでもあった。一週間後、次々に、そこでの友達は、それぞれの国に帰っていってしまったので、せっかくだからベルリンに行こうと決めたのだ。ベルリン行きを決めてから、すぐに女の子に電話すると「いいよ~」という事なので、ブラジル人の友達のノートパソコンを借りて、飛行機のチケットを取った。その時に、めちゃくちゃ安い飛行機がある事を知った。パリ→ベルリン、60ユーロぐらい(8000円ぐらい)だったかな。数日後、ロンドン→パリ(ユーロスター)・パリ→ベルリン(イージージェット)と飛んだ。

f:id:kiokutabi:20190821195023j:plain

 

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】 楽天モバイルならスマホの料金が超お得!