記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

ベトナム・ホーチミン旅2022(1)ホーチミンに行こう!Vietnam Let's go to Ho Chi Minh!

 ベトナムホーチミンに行こう!

 皆さん、こんにちは!記憶旅です。今回の旅は、2年ぶりのベトナムホーチミンです。

成田空港第2ターミナル

 始発の成田スカイアクセス線に乗りました。

成田空港第2ターミナル

 成田空港第2ターミナル駅に着きました。

成田空港第2ターミナル

 成田スカイアクセス線の電車です。 

成田空港第2ターミナル

 8:55 ホーチミン行きのベトジェットエアです。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 チェックインの為に並んでいます。人が多いです。

チェックインに必要なものは、パスポートとベトジェットエアの予約番号だけです。念のため、ワクチンパスポートとクレジットカード付帯の海外保険の英文コピーも用意はしていましたが、まったく必要ありませんでした。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 ベトジェットエアは、帰りのPCR検査が無料で付いてきますので、その事も確認しました。無料PCR検査の予約は結構難しいので、事前に調べる事をお勧めします。

成田空港第2ターミナル

 ロボットの警備が巡回しています。

成田空港第2ターミナル

 AM6:55、出国ゲートがまだ開きません。

成田空港第2ターミナル

 出国ゲートが開いたら、長蛇の列です。

成田空港第2ターミナル

 飛行機に搭乗できそうです。

成田空港第2ターミナル

 飛行機に搭乗します。

成田空港第2ターミナル

 ベトジェットエアの飛行機です。

成田空港第2ターミナル

 かっちょいいです。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 飛行機に乗り込みます。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 ベトジェットエアさん宜しくお願いします。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 座席に着きました。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

ベトジェットエア 成田空港~タンソンニャット空港 値段 合計 19,231円

Airport Tax ITL  2,130円

International Tourist Tax  1,000円

A1_ECO - A1 Eco              2,600円

Seat Assignment                    400円

Add Ons(2) - Bag 15kgs    2,301円

PMT Fee                                570円

Admin Fee ITL                   1,600円

Fuel Surcharge                    8,100円

Airport Security                     530円

合計 19,231円

 6時間のフライト中、私は一睡も眠れなくて暇してしまうので、小説を持ってきました。映画化された小説読んでから映画観るタイプなので、読みます。

成田空港第2ターミナル ベトジェットエア

 客室乗務員さんが荷物整頓してくれています。

ベトジェットエア

 ベトジェットエアのメニューがありました。

ベトジェットエア

 色々なメニューがありました。

ベトジェットエア

 ベトジェットエアLCCなので、食事は販売されます。

ベトジェットエア

 タンソンニャット空港に着きそうです。

ベトジェットエア

 隣に座っていたベトナム人の女の子達です。

成田空港~タンソンニャット空港 地図

 地図です。

タンソンニャット空港

 ベトナムホーチミン、タンソンニャット空港に着きました。ありがとうございました。

タンソンニャット空港

 案内の方です。

タンソンニャット空港

 ベトジェットエアの飛行機です。

タンソンニャット空港

 バスに乗り込みます。

タンソンニャット空港

 バスを降ります。

タンソンニャット空港

 タンソンニャット空港に着きました。

タンソンニャット空港

 

タンソンニャット空港

 入国ゲートが長蛇の列で、激混みです。

タンソンニャット空港

 入国ゲート、1時間くらいかかりそうです。

タンソンニャット空港

 入国ゲート通過しました。パスポートと出国のチケットの提示を求められます。

タンソンニャット空港

 荷物が全然出てきません。

タンソンニャット空港

 やっとバックパックをピックアップできました。

タンソンニャット空港

 荷物が出てくる所です。

タンソンニャット空港

 両替しました。レートは1万円=1705000ドンです。2年前は、1万円=1980000ドンぐらいだったと思います。円安は旅行者にとっては痛手ですね。

タンソンニャット空港

 SIMカードを買います。

タンソンニャット空港

 SIMカードを入れ替えてもらいます。つながっているか確認するよう言われて電波が立っていたので、ちゃんと確認し忘れて、ホテルでネットに、つながらなくてパニックになるのですが、ホテルのハウスキーピングの女性に助けてもらって、使えるようになったので、その場で確認が必要ですね。

タンソンニャット空港

 ここで、SIMカード220000ドン(1297円)電話付きを買いました。

タンソンニャット空港

 タンソンニャット空港から出ると、すごいお出迎えのベトナム人の方で混雑していました。

タンソンニャット空港

 タンソンニャット空港すごい人です。

タンソンニャット空港

 ベトナムの匂い、この感覚待ってたんですよ。嬉しいです。そんなに暑く感じませんでした。

タンソンニャット空港

 中心地に行くのには、109番と152番のバスがあるのですが、外国人観光客向けの109番のバスが運行されていないようです。

タンソンニャット空港

 タンソンニャット空港の外観です。

タンソンニャット空港

 ベトナム人の地元民向けの152番のバスがありました。

タンソンニャット空港

 ベンタインバスターミナルに行きますか?と聞いたら、このバスを指差してくれました。

タンソンニャット空港

 152番のバス、確認します。

タンソンニャット空港

 152番のバスに乗ります。

152番バスの中

 バス運賃5000ドン(29円)、荷物5000ドン(29円)ですが、外国人観光客は2倍取られます。

152番バスの中

 隣のベトナム人女性にベンタインバスターミナルに着いたら教えてほしいと聞いたら、すぐ降りてしまうからチケット乗務員の人に降りる場所を言ってくれました。

152番バスの中

 英語は、ほとんど通じなくなってしまっています。コロナ渦で外国人が減ったために英語を話せる人が観光業を辞めてしまっているのだと思いました。

152番バスの中

 10000ドン(58円)多く取られましたが、降りる場所を教えてくれるので手間賃ですね。

152番バスの中

 

152番バスの中

 バスの中から、すごいバイクスクーターが走り抜けます。

152番バスの中

 ベンタインバスターミナル前で降ろしてもらえました。

152番バスの中

 あのバスに乗ってきました。

ベンタインバスターミナル

 ベンタインバスターミナルに着きました。

ベンタインバスターミナル

 

Liberty 2 hotel

 ベンタインバスターミナルの目の前にLiberty 2 hotelがあります。バス停が目の前の立地で、このご時世なので、以前泊まったホテルを予約しました。部屋は以前泊まった部屋より良くしたのですが・・・・・

Liberty 2 hotel

 Liberty 2 hotelに着きました。

タンソンニャット空港~ベンタインバスターミナル 地図

 バスは安いですね。ベトナム初めての人は、配車アプリGrabでホテルに行く事をお勧めします。

 ベトナムホーチミン旅2022(1)ホーチミンに行こう!終りです。

 次も見て下さいね。

 

つづく。