記憶旅kiokutabiのブログ

記憶の旅と現在の旅の記録です。

カンボジア旅(8)遺跡巡り前編シェムリアップRuins Tour Siem Reap Part 1

 遺跡巡り前編シェムリアップ

 カンボジアシェムリアップにいます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 おはようございます。Mekong Angkor Palace Hotelの部屋です。

Mekong Angkor Palace Hotel

 カンボジアシェムリアップ、3日目の朝です。

Mekong Angkor Palace Hotel

 朝食を食べます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 朝食バイキングを取ってきました。

Mekong Angkor Palace Hotel

 目玉焼きもたのめます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 目玉焼きを持ってきてくれました。

Mekong Angkor Palace Hotel

 朝食を食べます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 目玉焼きも食べます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 ごちそうさまでした。美味しかったです。

Mekong Angkor Palace Hotel

 朝食会場を出ます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 ごちそうさまでした。

Mekong Angkor Palace Hotel

 Mekong Angkor Palace Hotelを出ます。

Mekong Angkor Palace Hotel

 トゥクトゥクのドライバーさんを待ちます。AM9:00の待ち合わせです。

Mekong Angkor Palace Hotel

 トゥクトゥクのお兄さんが来ました。

 トゥクトゥクに乗れました。1日チャーター 17USドル(2,360円)です。

アンコール遺跡 チケット販売所

 アンコール遺跡 チケット販売所に着きました。

アンコール遺跡 チケット販売所

 アンコール遺跡 チケット販売所に入ります。

アンコール遺跡 チケット販売所

 アンコール遺跡 チケット販売所に入りました。

アンコール遺跡 チケット販売所

 1日チケットを買います。

アンコール遺跡 チケット販売所

 1日チケット 37USドル(5,136円)です。

アンコール遺跡 チケット販売所

 1日チケット買えました。

アンコール遺跡 チケット販売所

 トゥクトゥクに乗ります。

Angkor Wat

 アンコールワットに着きました。

Angkor Wat

 アンコールワットの入り口です。

Angkor Wat

 カイドのお兄さんに話しかけられました。ガイドを断りました。

Angkor Wat

 チケットを見せます。

Angkor Wat

 チケット確認のお兄さんです。

Angkor Wat

 ありがとうございます。

Angkor Wat

 記念撮影をします。

Angkor Wat

 アンコールワットに入りました。

Angkor Wat

経蔵がありました。第一回廊と第二回廊の間、第二回廊と第三回廊の間の庭に2つずつ配置されています。ヒンドゥー教に関する書物や経文が納められていたと言われていますが、内装に装飾がなく、寺院全体のバランスをとるために配置されているという説もあります。 

Angkor Wat

 北の聖池がありました。アンコールワットには4つの聖池があり、南の聖池は高僧の沐浴場として、他の聖池は貯めた雨水を周囲の耕地へ供給する灌漑設備であったと考えられています。北の聖池ではアンコールワットの全体風景が池の水に逆さに映りこむ「逆さアンコールワット」を見ることができます。

Angkor Wat

 参道を歩きます。正面西側入口から伸びる540mの参道は天界の楽園であるアンコールワットと地上との架け橋を表現しています。 そのため、参道の両側欄干には天空と地上をつなぐ虹の化身である蛇神ナーガがあしらわれています。各所にある七つ首のナーガ像は必見です。

Angkor Wat

 アンコールワットは12世紀前半に30年以上もの年月をかけて、王の墳墓を持つヴィシュヌ神寺院として建てられました。建てたのはスーリヤヴァルマン2世王です。

Angkor Wat

 アンコールワットを散策します。

Angkor Wat

 第三回廊に来ました。アンコールワットの聖域に入ります。第三回廊は中央祠堂と4つの尖塔をつなぐ回廊です。第二回廊との差は13mで急な階段を上らなければなりません。

Angkor Wat

 アンコールワットを散策します。

Angkor Wat

 迫力があります。

Angkor Wat

 中央祠堂に着きました。第三回廊の中心、ヒンドゥー経典における世界の中心地「須弥山」を模した祠堂です。ここは王と神とが交信する場所で、地上からの高さは65mです。

Angkor Wat

 すごく急な階段を登ります。

Angkor Wat

 階段少し怖いです。

Angkor Wat

 登れました。高くて怖いです。

Angkor Wat

 建造物が芸術的です。

Angkor Wat

 景色が一望できます。

Angkor Wat

 すべてが美しいです。

Angkor Wat

 階段を降ります。

Angkor Wat

 階段は凄く急です。

Angkor Wat

 階段降りるの凄く怖いです。

Angkor Wat

 階段降りれました。

Angkor Wat

 お祈りしてミサンガみたいなのを腕につけてもらえる場所です。

Angkor Wat

 《乳海攪拌》(にゅうかいかくはん)東面南側と北側にはヒンドゥー教の神話「乳海攪拌」が描かれました。この世はどのようにして作られたのか、神々がどうやって誕生したのかという天地創造の物語です。混沌とした世の中を乳海とし、神と悪とが協力して攪拌することにより、不老不死の霊薬アムリタができます。

Angkor Wat

 記念撮影をします。アンコールワットを出ました。

Angkor Wat

 トゥクトゥクのお兄さんが待ち合わせの場所にいません。

Angkor Wat

 30分探しました。

Angkor Wat

 トゥクトゥクのお兄さんいました。

Angkor Wat

 次は、アンコール トム&バイヨンに行きます。

 アンコール トム&バイヨンの入り口で、チケットの確認があります。

 ありがとうございます。

Angkor Tom & Bayon

 アンコール トム&バイヨンに行く橋を通ります。

Angkor Tom & Bayon

 アンコール トム&バイヨンの門をくぐります。

Angkor Tom & Bayon

 アンコール トム&バイヨンに着きました。

Angkor Tom & Bayon

 石碑があります。

Angkor Tom & Bayon

 Bayon Templeと書いています。

Angkor Tom & Bayon

 アンコール トム&バイヨンに入ります。

Angkor Tom & Bayon

 記念撮影をします。

Angkor Tom & Bayon

 アンコール トム&バイヨンを散策します。

Angkor Tom & Bayon

 バイヨン寺院に着きました。第一回廊、第二回廊を通って中央祠堂へと向かうピラミッド型建築物です。バイヨン寺院で最も有名なのは「クメールの微笑」と呼ばれる観世音菩薩の四面仏(四面塔とも呼ばれる)です。

Angkor Tom & Bayon

 林立する仏塔の四面に彫られた2mほどの仏面が観光客を見守ります。

Angkor Tom & Bayon

 アンコールトム&バイヨンを散策します。

Angkor Tom & Bayon

 仏面が見えます。

Angkor Tom & Bayon

 建造物が迫力があります。

Angkor Tom & Bayon

 アンコールトム&バイヨン美しいです。

Angkor Tom & Bayon

 記念撮影をします。

Angkor Tom & Bayon

 アンコールトム&バイヨン美しいです。

Angkor Tom & Bayon

 アンコールトム&バイヨンを出ました。

Angkor Tom & Bayon

 お猿さんがいました。お猿さん狂暴です。

Angkor Tom & Bayon

 トゥクトゥクに乗ります。

Ta Prohm

 タ・プロームに着きました。

Ta Prohm

 コーラを買います。

Ta Prohm

 コーラ1USドル(138円)です。

Ta Prohm

 ありがとうございます。

Ta Prohm

 石碑がありました。Ta Prohm Templeと書いてあります。

Ta Prohm

 タ・プロームの入り口です。

Ta Prohm

 タ・プロームの説明がありました。

Ta Prohm

 入り口でチケットの確認がありました。

Ta Prohm

 タ・プロームを散策します。

Ta Prohm

 タ・プロームを散策します。

Ta Prohm

 12世紀後半、カンボジアのアンコール(クメール)王朝最盛期の王とされる、ジャヤヴァルマン7世により建立されました。

Ta Prohm

 記念撮影をします。

Ta Prohm

 王国が崩壊してから、1860年に再発見されるまで、祠堂や回廊が自然に身を任せるように、ガジュマルの一種のスポアンの大樹に覆い尽くされ、 その姿に訪問者は誰もが圧倒されます。

Ta Prohm

 この寺院の主神は、プラージュニャパーラミター(般若波羅蜜多)と言われています。 仏教寺院として、ジャヤヴァルマン7世の母の菩提を弔うために建立されました。

Ta Prohm

 境内には中小の祠堂が39カ所あり、その主神プラージュニャパーラミター(般若波羅蜜多)を中心に260の神々が祀られています。

Ta Prohm

 この寺院は、国内102ヶ所の施療院(アーロギャーシャーラ)へ、王が寄進する必需品の集配所の役割もありました。

Ta Prohm

 ここは仏教寺院として建立されましたが、のちにヒンドゥー教寺院として改修されたという経緯があります。

Ta Prohm

 巨大な榕樹スポアンの根による遺跡の回廊部、迫力があります。

Ta Prohm

 記念撮影をします。

Ta Prohm

 タ・プロームを散策します。

Ta Prohm

 巨大な榕樹スポアンの根凄いです。

Ta Prohm

 

Ta Prohm

 タ・プロームを見終わりました。

Ta Prohm

 タ・プロームの出口に来ました。

 

カンボジア旅(8)遺跡巡り前編シェムリアップRuins Tour Siem Reap Part 1、終わりです。

 

つづく。

 

 

東南アジア周遊SIM 利用期間 30日 データ容量5GB 4G/3Gデータ通信 プリペイドSIM ローミング通信 シンガポール・マレーシア・インドネシア・カンボジア・タイ・ベトナム SIMピン付 prepaid sim travel with sim pin

新品価格
¥1,000から
(2023/5/26 10:19時点)

【 サンディスク 正規品 】 microSD 128GB UHS-I U3 V30 書込最大90MB/s Full HD & 4K SanDisk Extreme SDSQXAA-128G-GH3MA 新パッケージ

新品価格
¥2,450から
(2023/5/26 10:19時点)